欧冠体育下注_亚博足彩app-下载*平台

图片


2012年8月24日(金)第142号『MMUの色』

立秋が過ぎ、しばらく経ちました。

外を歩くとここちよい風が吹き、 夕方が少しずつ早く訪れるようになり、
夏の終わりと秋の始まりを感じ始めています。

2010年からMMUで勤め始めて 1年というサイクルを2周半歩み、
強く感じることがあります。

それは、MMUが、1年の流れを 五感で感じることができる場所であるということ。
今日は、その中でも「色」についてご紹介します。

 

まずは、春。
何と言っても桜色が鮮やかな季節です。
キャンパスの中も、周りの歩道も、 この船塚の地のあちこちに、桜色が色づきます。

 

夏。
キャンパス内には、MMUが設立される遥か前から
この地を守ってきた木々が今でも残っています。
そんな歴史ある木々の下にある散歩道を歩けば、
一瞬にして贅沢な日陰を得られます。

 

秋。
私が秋で一番好きなのは、 103大講義室と自転車置き場の間にある銀杏の木の黄色。
秋のキャンパスは木々の鮮やかな色づきを楽しむことができます。

 

そして、冬。
木々も葉を落とす季節。 見上げれば、いや、見上げずとも、
空気が澄んだ鮮やか過ぎる空の青が目に飛び込んできます。

 

2010年、東京からのUターンで、宮崎生活を再出発させてから、
確実に、木々や空等を見上げることが増えたのを実感しています。

入職当初、キャンパス内を小中欧冠体育下注_亚博足彩app-下载*平台や家族連れの方々が
散歩される光景を見て大変驚きましたが、
なるほど、たしかに散歩したくなる風景であると
時間をあまり置かずして理解しました。

 

少しでも足を運びたくなる、そして、学びたくなる、人と話したくなる、
そんな大学づくりができるよう、これからも努めてまいります。

 

 

追伸: ちなみに、『MMUの色』というこのテーマ。
実は、ポスター等のMMUのアピールツールとして
作品にしたいと思って温めていたものです。

いつか、実現した時には、このブログを思い出していただければ幸いです。

以上、本日は企画総務課のタナベがお届けました。