欧冠体育下注_亚博足彩app-下载*平台

图片


2017年6月16日(金) 第366号 『MMU も梅雨入り』

6月6日に九州南部が梅雨入りしました。

例年より6日、昨年より13日遅い入梅です。

宮崎は、南海気候区に属する温暖な地域で、黒潮の影響もあって

寒暖の差も比較的小さいです。

降水は多い地域ですが、日照時間が多いのも特徴的なところです。

 

例年、3月くらいから雨が多くなり(菜種梅雨とよばれるものですね。)

桜の花も雨に散り、新緑のまぶしさを横目に、梅雨入りする、ということも

多々あります。

 

ところが、今年の気候は、春先から少し違っていました。

1年生の皆さんは、入学式の際に満開の桜に迎えられた記憶も新しいですよね。

(例年、入学式の時期には 桜の木は新緑へと様変わりをしています。)

 

梅雨入りして、数日が過ぎましたが、まだまとまった雨は降っていませんね。

 

(学内に咲く 美しい紫陽花も 雨にぬれた姿ではないです?????)

 

(テニスコート横にある むくげの樹も、例年なら、次々に花開くのですが、

やっと 1輪の花発見 という状況です。)

 

さて、気候のお話しから、少し話題を変えます。

 

欧冠体育下注_亚博足彩app-下载*平台の皆さんで 特に 一人暮らしをされている方は、自分に必要な情報をどんな形で

集めていますか?

ネットやSNS で、いつでも どこでも 欲しい情報を入手していますか?

 

今回 私がおすすめするのは、宮崎市の広報紙です。

 

(今月号は、こんな表紙です。

事務局前においてありますよ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

パラパラと見るだけでも、宮崎市のことを知る きっかけになります。

 

生まれ育った方も、縁あって 宮崎に住むようになった方も、

もっと もっと 宮崎市のことを知って頂けると嬉しいかぎりです。
さて、宮崎市からの情報として、もう1点ご案内。

宮崎市で、「健康みやざきマイレージ」という事業を行っています。

楽しく健康づくりをしようというもので、旅行券やクオ?カードの賞品もあります。

(案内を添付しましたが、宮崎市のHPからも 情報は得られます。)

 

これからの季節 雨で気分もいまいちの日もあるでしょうが、

皆さんの毎日が、健康で楽しいものでありますよう、

願いをこめて 事務局のウメムラがお届けしました。